ホーム > news&topics > トピックス > 【募集】2016年5月 里山親子ようちえん

【募集】2016年5月 里山親子ようちえん

里山親子ようちえんへようこそ!

首都圏近郊のとっても気持ちいいフィールドを舞台にして
親子で思いっきり自然体験や外あそびを楽しむ日曜日のピクニックイベント(ときどきキャンプ)
「リードクライム里山親子ようちえん~感性とカラダを育む日曜日~」。
“外でいっぱいあそばせたい”
“都心に住んでいても、生きものや土にふれさせたい”
“いっしょに外あそびできる同年齢のお友だちや家族を見つけたい”
そんな願いをかなえる3歳~6歳児対象のクラスです。

5月の会は新しいココロミ。素敵なゲストを招いてクラフト知育

2016年の里山親子ようちえんは、最初の2回=4月と5月の会は新しいココロミに挑戦。
素敵なゲストを招いた特別編を開催します。5月は初めての室内開催。
工作のプロフェッショナル・野出正和さんをお迎えして
「創造が楽しくって、道具の使い方も習えて、脳に刺激をもらえる」クラフト知育の会を開催します。
先日、ゲストの野出さんと打ち合わせをしてきましたがワクワクが止まりませんでした(^^)/

おうちの中だって知育のあそび場「シンプル・わくわく・クラフト教室」

なぜ日曜日の親子のピクニックイベントである
里山親子ようちえんが今回“室内企画”を立てたかというと、
これまで参加してくださったパパママから、以下のような声を多数いただいたからです。
「お部屋の中でのあそびかたを教えてください!」
「晴れた日は外で楽しくあそぶようになったけど、雨の日、家の中でのあそびがつまらない」
「家の中ではどうしてもテレビやゲームばっかり・・・」
「子どもの1日って、昼間お外であそんでも、圧倒的に家の中にいる時間が長いですよね」
「知育って、やっぱり専門のお教室に通わないとできないのでしょうか?」

まもなくやってくる梅雨の季節。
雨続きだとどうしても圧倒的に家の中で過ごす時間が長くなりますよね。
ズバリ!おうちの中だって、ちょっとしたコツと工夫と道具を準備すれば
創造的でワクワク楽しい知育のあそび場に大変身!
そんなコツと工夫とテクニックを伝授します!!

ゲストはTOYクリエイターの野出正和さん

今回の企画に最適・最強のゲストをお招きすることになりました。
TOYクリエイターの野出正和さんです。
野出さんは「安全でシンプルで、おもちゃに遊ばれないで、自分で遊びを考えられる」
おもちゃを開発したり、出張工作や木の遊園地なども手掛けていらっしゃいます。
また、懐かしい伝説の番組、テレビ東京「TVチャンピオン」の
「進め!!コロコロからくり装置王選手権」の初代チャンピオンであり
「木のおもちゃ職人選手権」も準優勝されてるんです。
野出さんからは、子どもたちの想像力を育むための
パパママの関わり方「ゼロのスタンス」についても教えていただきます。

こんなものをつくるよ!

今回は、大きく2部構成。
前半は、ビー玉コロコロ装置を、ひとりひとり・思い思いに作ってもらいます。
後半は、ハサミと紙コップを使って、
シンプルだけど脳に刺激がビンビンの、道具の使い方が上達できて
集中力も育んでくれるあそびを楽しみます。
★いずれも「おみやげ」になりますよ!

野出さんの事務所

下の画像は、打ち合わせの時に野出さんの事務所で撮影したもの。
なんと蔵が事務所! そして、入り口ではファンキーなドラム缶人形がお出迎え!
あそび心満載の野出さんから、私たちのあそび心と想像力を引き出してもらいましょう。

野出さんプロフィール

野出さんのプロフィールはコチラをご覧ください。

開催概要

開催日時

2016年5月29日(日)13時~16時

会場

ハロー貸会議室淡路町
(東京都千代田区神田司町2-6 荒木ビル7階)
東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅 A2出口 徒歩3分
都営新宿線 小川町駅 A4出口 徒歩3分
JR山手線 神田駅 北口 徒歩6分
東京メトロ銀座線 神田駅 5番出口 徒歩5分
★お申し込みいただいた方には開催1週間ほど前に事前案内が送られます。
その際、地図をお知らせします。

参加対象者

3~6歳児(未就学児)の親子
【参加条件】
(1)安全管理の観点から、大人1人+子ども1人の単位で申込を受け付けます。
(2)3~6歳児を含んでいれば小学2年生までの兄弟・姉妹の参加はOKです。
※ただし、参加条件(1)にあるとおり、子どもが2名の場合は、大人も2名で参加願います。
※3歳未満のお子さんは、大変申し訳ございませんが3歳になるまで待ってくださいね。
(3)両親と子ども1人の組み合わせ=大人2名、子ども1名の参加はOKです。
(4)シングルマザー、シングルファザーの方で、
対象年齢のお子さんを二人連れて参加希望の場合、別途ご相談ください
スタッフがサポートします!

定員

大人・子どもあわせて30名程度

参加費

親子1組2名:大人1名+子ども1名:4000円
親子1組3名:大人2名+子ども1名:5000円
親子1組4名:大人2名+子ども2名:6000円

参加費に含まれるもの

プログラム代、材料費、保険代、会場使用料、ゲスト招聘費用
★ハサミだけ各自でご用意いただきます!

お申込はこちらから!

お申込み前のお約束

★里山親子ようちえんは「お教室」ではありません★
見学感覚、付き添い感覚のパパママの参加はご遠慮いただいております。
大人も子どもも主役!一緒になってあそんでもらいます。
★今回は特別編のため「室内」開催です★
いつもの日曜日のアウトドアピクニックは6月からです!
★写真撮影をさせていただきます★
当日は記録用の写真撮影をさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
なお、撮影した画像は、募集広報や開催報告など
里山親子ようちえんに関する情報発信に使用いたします。

申込方法・申込受付

申込方法は、下記、申込フォームからお願いいたします。
PC環境等で、申込フォームが使用できない場合のみメールにてご相談ください。
★里山親子ようちえん5月の会の申込は先着順受付です。

★参加申込はこちらのフォームから★