ホーム > 過去のイベント > 里山親子ようちえん過去のイベント情報 > 【開催報告】2015年7月 里山親子ようちえん~小川あそび@飯能編

【開催報告】2015年7月 里山親子ようちえん~小川あそび@飯能編

夏が来た! ちびっ子ハンター出動だ!!

照りつける陽射しのもと、今年一番の暑さにも恵まれて、まさに川あそび日和。たぶん何も用意していなければ、まずは水あそびに興じるはずなのですが、用意していた網を見つけて手にすると、子どもたちはあっという間にハンターと化します。さあ、どんな生きものが見つかるかなぁ~? そして、見つけた生きものを上手に網で捕まえられるかなぁ~?!

里山親子ようちえんはパパママも主役

毎回のように報告ページでふれてますが、里山親子ようちえんはお教室ではありません。子どもたちだけでなく、パパママも主役です。パパママがリラックスすれば、子どもたちもリラックス。パパママが本気で生きものを追いかければ、子どもたちも追いかける。パパママが愉快にあそべば、子どもたちも真似して愉快にあそぶ。不思議なもので、参加してくれたパパママが本気であそんでくれればくれるほど、僕らが準備していた以上に盛りあがるし、リラックスすればするほど、のんびりゆったりな会になるんです。

さあ、お待ちかね、水あそびだよ!

ちびっ子ハンターたちはひと狩り終えて落ち着くと、お待ちかね水あそびタイムのはじまり。水鉄砲の水玉が、ふりそそぐ陽射しと川面の間でキラキラ輝いていました。川岸には温泉ができたり、クレープ屋さんができたり、船着場ができたり。子どもたちの想像力が炸裂しています。

おなかペコペコ、おにぎりニギニギ、むちゅうでパクパク

飯能の会の昼食は、毎回おにぎりづくりが定番です。最近は、なかなか家でも直接手で握ることは少ないよう。「アチチチチ!」「わぁ~、手にいっぱいくっついた!」あちらこちらで悪戦苦闘する声が聞こえます。みんなお腹ペコペコで、早くオニギリつくってパクパク食べたい。だから、川あそびの会の昼食タイムは不思議と最初はにぎやかなんだけど、集中してオニギリを作って食べるから、いつの間にか一回静かになるんだよね(笑)

午後は「川ふたたび組」と「山お散歩組」に分かれて

午後のはじめは「何してあそびたい?」と希望を聞き、それにあわせてアレンジ。今回は、川あそび日和だっただけに、大半がふたたび川あそびを選択。ビーチボールと水合戦で盛りあがり、最後はツルツル滑る川底に悪戦苦闘しながら、上流の橋まで探検しておしまい。パパと女の子で参加してくれた2組は、山へお散歩に。途中、お花をつんでママへのおみやげも作ったんだよね。

夏の陽射し×川×子どもたち=フォトジェニック

今年は9月にもう一回この場所で開催します。またあそぼうね!

イベント概要

このイベントは・・・
主催・企画・運営:リードクライム株式会社
対象:3~5歳児の親子
開催日:2015年7月12日(日)
スタッフ:西、服部、杉田、松尾、勝水
★今回の会場は、飯能市にある休暇村・奥武蔵。ホームページはこちら
2013年の7月にオープンしたばかり。とっても素敵なロケーション。オススメですよ!!