ホーム > 過去のイベント > 鶴岡グリーンGYM過去のイベント情報 > 【開催報告】2017年11月 鶴岡グリーンGYM

【開催報告】2017年11月 鶴岡グリーンGYM

鶴岡グリーンGYM はじまりはじまり

鶴岡市内の森林や竹林の中でカラダを動かしながら心地よい汗をかくことで
スポーツを楽しむのと変わらない健康的な休日を過ごし、
同時に、これまでふれることのなかった森林や地域の現状を知ることもでき
さらには、一緒にカラダを動かす皆さんと新たな出会いや交流もあり、
一日の最後には温泉や打ち上げ(直会)を楽しむ。
贅沢で楽しい休日を過ごしたのに、それがばっちり地域の環境保全や
地位貢献にもつながっちゃうという一石五鳥?!のプロジェクトが鶴岡グリーンGYM!
11月26日に開催しました第1回の報告です。

まずはカラダをほぐすエクササイズからスタート

はじめに竹を使ってカラダを伸ばすストレッチ。ウィークデイのお仕事で凝り固まったカラダをほぐしていきます。「うーーーーん」「あぁ~~~」と声を漏らしながら、運動前の痛気持ちいい(痛い+気持ちいい)時間。

今回のテーマは「竹林管理で腕の筋肉パンプアップ&体幹強化」

えぐみのない色白でやわらかいタケノコとして知られる「湯田川孟宗」。今回の鶴岡グリーンGYMは、この孟宗の竹林整備。竹が混みすぎている部分を切り倒す作業をメインで行いました。この作業、上腕二頭筋を中心とした腕の筋肉・握力などが効果的に鍛えられるんです。さらに、竹林の斜面での作業は、絶えず足腰と腹筋に効き、自然に体幹も強化されるんです。竹林整備を利用して美しくて使える筋肉・・・いわゆる“農筋”ゲットを目指したのでした!

エクササイズ終了~心地よい疲れと明るくなった竹林

あいにくの天気でしたが、こういったイベントごとは、不思議と悪天候のほうが集中力とか団結力が高まるのはなぜだろう?! ふだん使わない筋肉を使っての作業は、筋肉肥大のための心地よい疲れをもたらしてくれました。3時間弱のエクササイズでしたが、竹林もすっきり明るくなりました。5月においしいタケノコがすくすく生えてくるのが待ち遠しいですね。

お風呂で汗を流したらお待ちかね打ち上げだ!

しっかりカラダを動かしたとは言え、当日は小雨だったので最後は少しカラダが冷えました。でも、湯田川には温泉があるじゃないか!ゆっくりお湯につかってやさしくカラダを温めて、筋肉に癒やしのご褒美を。寒かった分、温泉、めちゃくちゃ気持ちよかったですね~。温泉のあとは、お待ちかね打ち上げ(直会)。今回は、ふだんなかなか出会わない職種・属性の集まりとなり、新たな出会いが生まれ楽しい時間はあっという間にお開きとなりました。

次回開催は?!

第2回鶴岡グリーンGYMは2018年1月28日(日)
テーマは「斜面整備で美背中を目指せ!」です。
詳細や申込はこちらのホームページの参加者募集ページから。

整備して欲しい「人工林」「竹林」「耕作放棄地」募集します!

鶴岡グリーンGYMでは、整備したいけど人手が足りず困っている
「人工林」や「竹林」や「耕作放棄地」を募集します!
詳しくは(toi_awase★ledclimb.co.jp /★を@に変えてください)
担当・西までお問い合わせください。