ホーム > 過去のイベント > 里山親子ようちえん過去のイベント情報 > 【開催報告】2015年9月 里山親子ようちえん~海辺のキャンプ編

【開催報告】2015年9月 里山親子ようちえん~海辺のキャンプ編

さあ、思いっきり海であそびつくすのだ! 海辺のキャンプ@房総半島

ふだんは日曜日に日帰りで開催している里山親子ようちえんですが、毎年秋に「海辺のキャンプ」と「山のキャンプ」を開催しています。今回は、昨年に引き続き、千葉県南房総市の太房岬で1泊2日の海辺のキャンプ。すっきりしない曇り空が多かったり、残暑もあまり厳しくなかったりしたこの夏のうっぷんを晴らすがごとく、太陽ギラギラ気温ぐんぐん上昇の最高の海あそび日和の2日間となりました。

パパママがこんなに釣りにはまるとは?!

昨年、深い潮だまりのお魚を網ではなかなか捕まえられずに悪戦苦闘したので、今年は小魚釣り用の仕掛けを持参。これにすかさず反応したのがパパたち。付近の竹の棒に仕掛けをくくりつけ、あっという間に全員釣り人に。次々とカラフルな小魚を釣り上げ、タライ水族館のできあがり。気づくといつの間にか、ママたちまで岩場に3人並んで釣りに夢中。恐るべし、釣りの魔力。

お待ちかね、みんなで食べるキャンプご飯はおいしいね!

キャンプ=カレーはべたかな?!と思い、昨年、カレーと違う夕食を用意したら想像以上に「カレーが食べたかった!」とのリクエストが・・・。ということで、今年の初日夕食は、お待ちかねキャンプ定番のカレーだよ! 2日目の朝食は、オープンサンド。思い思いに好きな具を選んで、自分で作って食べてもらいました。夕べの残りのカレーサンドが思わぬ人気でした。朝夕は涼しく心地よい空気に包まれた中で、秋の虫の音を聞きながらのご飯となりました。

キャンプの思い出1 おいしい顔って、どんな顔ぉ~♪

お腹が空いてたから? みんなと食べるご飯が楽しいから? お外が気持ちいいから?
みんなほんとにいい顔するね!

キャンプの思い出2 あ、大人の世界とおんなじだ!

男はつるんであそびの作戦会議。女は女子会=にぎやかにおしゃべり。
大人の世界も子どもの世界もなんら変わりませんね(笑)

キャンプの思い出3 幸せの光景~親子のまなざし~

親子の深くてやさしい愛を感じるショット。見ていてこちらまで幸せになりました。

キャンプの思い出4 スタッフと一緒に

あっっっっっっっっっというまの2日間。楽しかったね。また来年も一緒にあそぼう!

キャンプの思い出5 大房岬の草花や生きものたち

いろんな魚を捕まえたのに、釣るのに夢中で、あんまり写真が残っていなかった・・・(;^ω^)
★生きものたちは、観察後、もとの場所へ帰しております。

イベント概要

このイベントは・・・
主催・企画・運営:リードクライム株式会社
対象:3~6歳児の親子
開催日:2015年9月20日(日)~21日(月祝)
スタッフ:西、服部、吉田、松尾
★今回の会場は大房岬自然公園のキャンプ場。ホームページはこちら
とっても素敵なキャンプ場。オススメですよ!!