ホーム > 過去のイベント > んめぇ旅行社過去のイベント > 【開催報告】2017年8月 んめぇ旅行社

【開催報告】2017年8月 んめぇ旅行社

んめぇ第1弾はおいしい枝豆と朝ごはん

おいしいおいしい「んめぇ(美味)」時間を提供したり、あなたの「んめぇ(運命)」を変えちゃうかもしれない感動的な場所へいざなったり、感動的な瞬間を目の当たりにしたり・・・そんな思いではじめることにしたショートトリップ企画「んめぇ旅行社」。第1弾は「朝獲りだだちゃ豆収穫体験と湯田川農家ブレックファースト」と銘うって、旬のだだちゃ豆の収穫体験と、清々しい朝日を浴びながら畑の真ん中でおいしい朝ごはんを楽しむ会を企画しました。

はじめはだだちゃ豆の収穫体験

だだちゃ豆をおいしく楽しむための条件のひとつ「朝獲り」。新企画第1弾なのに、集合時間は早朝6時30分。集合したら畑へ直行。だだちゃ豆農家・伊藤恒幸さんのお話を聞きながら、それぞれ「一番おいしそうな株はどれかなぁ」と探し当て「これだ!」と思ったものを収穫。

朝獲れ→即茹で→いただきます!

収穫したら、その場で枝から豆を外し、塩でゴシゴシモミモミ毛を落とし、さっそくその場で茹でて、獲れたて・茹でたてを「いただきまーす!」う、う、うますぎる、、、昇天しそうなおいしさ。

朝日の中で湯田川農家のスペシャルな朝食を

おいしい枝豆を堪能したら、畑の真ん中でまばゆい朝日と清々しい朝の空気に包まれながら、湯田川農家さんの獲れたて野菜を活かした「湯田川農家ブレックファースト」を楽しんでいただきました。ご飯は湯田川温泉の源泉で炊き上げ、ご飯も野菜もハーブもすべて湯田川産。一番人気は、温泉ご飯+枝豆の卵かけご飯でした!

またあそぼう!またおいしいものを一緒に食べよう!

みんな「朝からおなかいっぱーい」と大満足のごちそうさま。酒田からお越しの皆さんは「今夜の花火大会のスペシャルゲストになるね」とその場で夜のおつまみ用のだだちゃ豆を購入して、さっそうと帰っていきました。またぜひおいしいものを一緒に楽しみましょう♪ 今後もその時その時の旬感的「んめぇ」にこだわった企画を考えますのでお楽しみに(^^)v

Special Thanks

【五十音順】
伊藤恒幸さん(湯田川エリアの農家さん)
庄司丈彦さん(つかさや旅館 若旦那)
萬年紀子さん(湯田川エリアの農家さん)
山口美和さん(鶴岡ふうどガイド/野菜ソムリエ)
山崎恵美さん(すくすく野菜畑/湯田川エリアの農家さん)

イベント概要

このイベントは・・・
主催・企画・運営:リードクライム株式会社
対象:湯田川温泉にお泊りのお客様や
近隣からのドライブ=ショートトリップをお楽しみのお客様
開催日:2017年8月4日・5日

今回の「んめぇ」もの

□朝獲りだだちゃ豆
□湯田川農家ブレックファースト