ホーム > 過去のイベント > 里山親子ようちえん過去のイベント情報 > 【開催報告】2015年6月 里山親子ようちえん~葉山一色海岸編

【開催報告】2015年6月 里山親子ようちえん~葉山一色海岸編

スタッフは雨でもあそぶのだ! 非公式開催の巻

通常の里山親子ようちえんは雨天でも実施するのですが、1年に1回「日帰り・海の回」だけは雨天の場合は中止。そして、今回は微妙な天気予報で迷ったのですが、正式には前日に中止決定。しかーし、スタッフは予定も空けてるし、多少の雨なら気にせずあそぶメンバーばかり。そこで参加者の皆さんにも「基本的には中止だけど、オフ会的に非公式実施するから=スタッフはあそんでるから、良ければ来てね!」と連絡。集まった3組のご家族とスタッフでのんびりゆるーくあそぶ会となりました。

午前中は磯あそび&生きもの探し

午前中は干潮を利用して、潮だまりの生きもの探し。今年はやたらとタコが取れた。捕まえた生きものを大きなタライに入れて観察。タコ、アメフラシ、カニ、ヤドカリ、ウミグモ・・・あっというまに手づくりミニ水族館のできあがり!

おにぎりモグモグからあげパクパク

雨天予報だったから外でのお昼ごはんはあきらめてたのに、結局、日中は雨ふらず。潮風も調味料にしながら、海辺でみんなでお弁当を食べることができました(^^)v おにぎりとサンドイッチを交換したり、からあげを交換したり、食べ終わるのを待ちきれずオヤツも登場したり。あぁ、おいしかった。

お昼からは浜辺で水あそび&砂あそび

潮も満ちた午後は、遊び場を磯場から浜辺へスイッチ。今度は水あそびと砂あそびを楽しみました。浜辺に大きなお風呂を作ったり、浮き輪でパチャパチャ泳いだり、打ち寄せられたワカメをたくさん集めてワカメ爆弾として投げ合ったり、そして、最後は、カラダが冷えた子どもたちは砂に埋もれて「あったかぁ~い」とサウナのおじさん状態に?!

パパが童心に返り、みんなのパパになると確実に盛りあがる!

毎回楽しい里山親子ようちえんですが、参加してくれたパパが童心に返ってあそんでくれて、さらに、自分のお子さん関係なく、みんなのパパ役になってくれた時、その会は、確実に&いつも以上に盛りあがります。各回募集のイベントなので、一期一会の出会いではありますが、その場に集まったみんなで一つの家族のようになれたとき、不思議と記憶に残る愉快な1日になるんです。

またあそぼう♪

非公式の会ではありましたが、運良く雨にふられず1日あそぶことができてラッキーでした。くもり空ゆえカラダが冷えてきたので、予定より少し早めにおしまい。次はおひさまの下であそびたいですねぇ~。

イベント概要

このイベントは・・・
主催・企画・運営:リードクライム株式会社
対象:3~5歳児の親子
開催日:2015年6月14日(日)
スタッフ:西、服部、杉田、松尾、勝水