ホーム > 過去のイベント > ねいちゃーかあちゃん過去のイベント情報 > 【開催報告】2015年6月 ねいちゃーかあちゃん

【開催報告】2015年6月 ねいちゃーかあちゃん

梅雨の晴れ間の青空週末

何年かぶりに?!しっかりと雨の降る日が多い梅雨らしい梅雨を迎えている関東地方。それゆえに、梅雨の晴れ間の喜びが倍増?!6月の都会の森は紫陽花の花が咲き乱れ、カエルがひょこっと飛び出して、季節感満載の森のお散歩でした。

これな~に? あれな~に? 好奇心がくすぐられっぱなし

アリンコ大好きなお友だちは、アリさんのあとを追いかけます。「あれ、ここがアリさんのお家かなぁ?」 大きな樹の下のお友だちは、上を見上げて何かみつけました。「あ、なんかブラブラしてるー!(プラタナスの木の実)」 わずか10分くらい歩くだけで、子どもたちの好奇心をくすぐる“なにか”が次々に目に飛びこんできます。さあ、次は何が見つかるかな?!

最後はいつもの小川のほとりで「いただきまぁーす!」

いっぱいあそんで、いっぱい歩いたからか、12時を前に「おなかすいたぁ」の声が聞こえてきます。いつもの小川のほとりに、カラフルなピクニックシートをひろげたら、少し早めのお昼ごはん。子どもたちが食べるのに夢中になったら、ママたちは子育て情報交換がはじまります。お昼ごはんのあとは、100均グッズのお好み焼き用のマヨネーズボトルを水鉄砲にしてあそぶのが一番人気でした。