ホーム > 過去のイベント > 2歳児親子の自然あそび > 【開催報告】2015年5月 2歳児親子の自然あそび

【開催報告】2015年5月 2歳児親子の自然あそび

台風一過の青空のもと生きもの探し

極めて珍しい5月の台風が明け方に関東地方を通過し、イベントが始まる10時には、スカッとさわやか台風一過の青空が広がりました。夏を思わせる陽射しと、グングンあがる気温に、台風の雨を避けて隠れていた生きものたちが一斉に登場。「テントウムシだ!」「ダンゴムシだ!」「こっちにおっきなイモムシ君がいるよ!」はじめはおっかなびっくりだった子どもたちも、最後には自分の手の平の上にヤゴをのせて観察するまでに。小さい手のひらの上で動く虫たちの鼓動、子どもたちはどんな風に感じたのでしょうか。

あそびを通していろんな刺激と想像力を!

生きもの探しの他にもいろんなあそびをしたね。台風の影響で風が強く、猛スピードで飛んで行くシャボン玉に大興奮。万華鏡キットに緑の葉っぱや、淡い桃色・鮮やかな黄色の花びらをちぎって入れてのぞいてみたね。どんな模様が見えたかな。そして、昼食後はリアルな食器を使っておままごと。土のご飯に、山盛りの草の葉サラダ、新進気鋭のちびっ子シェフの盛り付けは独創的。あそびを通して、子どもたちの想像力は豊かにふくらみ、脳にたくさんの心地良い刺激がもたらされたことでしょう。

イベント概要

このイベントは・・・
主催:江東区 環境学習情報館 えこっくる江東
対象:2歳児の親子
企画ならびに運営:主催者からの事業委託を受けてリードクライム株式会社が行っています。
開催日:2015年5月13日(2015年は4月~7月の毎月1回、第2水曜日に開催)