ホーム > サービス例 > オーダーメイド自然体験サービス例 > 野ぐそがしたい!!! 大地に足を踏ん張って 野生に戻って、はいスッキリ♪

野ぐそがしたい!!! 大地に足を踏ん張って 野生に戻って、はいスッキリ♪

写真突然ですが、あなたは「野ぐそ」ってしたことがありますか?
周りを見渡して、そっと茂みに隠れてズボンを下ろす。
足元を這う虫にちょっとドキッとする。「誰かが来たら?」何とも言えない
緊張感。鼻をかすめる草の匂いが、非日常感覚をさらに盛り上げる。
そんな緊張感が最高に高まった時、解放の時は訪れる。フハーっ。
肛門方面からカラダ全体に拡がる解放感。至福の時。「はぁ、スッキリ!」
見上げると木々の緑、射し込む光、全て色濃くなった気がする。
さっきからこんなに静かだったっけ?と思えるくらいの静寂感。
コトの前と後では、明らかに何かが変わっている。自宅のトイレでは
考えられない感覚の変化。野生の感覚を呼び覚ましたのか?
自分の感覚を研ぎ澄ます最上の自然体験であるNO・GU・SO。
さあ、一緒にひねりましょう。

人の気配が消える時・・・野生に還る瞬間

森には多くの獣が住んでいるはずなのに、その姿をとらえることはなかなかできません。
これは、生きものたちが全身を使って気配を察知し、人間が気づく前にすばやく身を隠し、
己の気配を消すからです。
それ以上に、野生と天敵を失った人間が、気配を消して森を歩くことができないからです。
しかし、一説によると、そんな人間が自分の気配をスッと消せる瞬間があるそうなんです。
お気づきですね。そう、森で用を足す瞬間だそうです。
実際、私も、森の中で木陰に身を隠し、しゃがんで、さぁこれからというときに、
目の前に野ウサギが突然飛び出してきて、両者大パニックになったことがあります。

自然体験で自分の五感を開放してカラダの奥からリラックス

最近は、エコツアーや週末農業など、自分の休日に、
自然や土と触れることを楽しむ人が増えています。
自然や土に触れる体験を存分に味わうためのポイントは、ズバリ五感の解放です。
都会で忙しく仕事をし、日々ストレスを受け、疲れが蓄積する状況にいると、
いつのまにか、自分の感覚が閉じてしまっているんです。
せっかく、たまの休みに自然や土に触れてリラックスするならば、その効果をより高め、
カラダの奥からリラックスするために、あなたの五感を解放しましょう。
五感を開いて自然に触れ、土に触れ、気ままにカラダを動かして、
カラダの奥底からデトックス&リラックスしましょう。

カラダの奥底からのデトックス&リラックスはプロにお任せ!

「カラダの奥底からのデトックス&リラックス」・・・なんだかとっても気持ちよさそう!
でも、どうやったら、閉じている五感を開くことができるの?
五感の解放ってどうやるの?
はい。そこは自然体験のプロにぜひお任せください。

リードクライムは、自然体験や環境教育のプロフェッショナル。
あなたの体調、ふだんの生活、休日の過ごし方のご要望などをヒアリングしたうえで、
最適なプランをご提案させていただきます。
ここでは、インパクトある一例として「野ぐそ」をとりあげましたが、
誰にでもできる難しくない方法で、やさしくあなたの五感を解放して、
ココロとカラダを解きほぐします。もちろん、気持ちいい場所で「スッキリ」したい!
野ぐその「スリル感」を体験してみたい!というプチ冒険依頼もありですよ。