ホーム > 過去のイベント > スティールJOBS過去のイベント情報 > 2011年9月 プロに聞く! イベント企画・広報・デザイン塾

2011年9月 プロに聞く! イベント企画・広報・デザイン塾

9月26日、27日、28日、3夜連続で墨田区総合体育館・会議室を会場に
「プロに聞く!イベント企画・広報・デザイン塾」を行いました。

企画・広報は弊社・西が講師を務め、
デザインはazuki design代表の林田全弘さんを講師に迎え
公共施設や市民活動団体などに勤務する若手職員や、
NPOや市民活動団体で活躍する大学生を対象に開催しました。

9月26日:『企画のつくりかた』
~エッジの効いた企て(くわだて)を考えよう!~

初日は「企画のつくりかた」をテーマに開催。
自分の思い、依頼者(クライアント)の思いをさまざまな与件の中で
どのように最大限魅力的な企画に仕上げるか?!
そのために必要な下準備やコツを学びました。

企画づくりは「メインターゲットが主人公の体験記」を執筆するように。
そして、その体験記をもし本屋で販売したときに
より売れる(人気がでる)ために
ラストシーンが印象的か? ストーリーは流れているか?
無駄なシーン・意味不明なシーンは入っていないか?
読み手が引き込まれるための雰囲気や見た目の統一感はどうする?など
意識して作りこんでいくのがコツ。
そのために、いかに「勇気を持ってターゲットを絞れるか?!」が大切だが、
これがなかなか難しいことを演習をまじえて学んでもらいました。

9月27日:『はじめての広報』
~すんごい企画も人が集まらなけりゃぁ水の泡!~

2日目は、広報をテーマに開催。
企画にどれだけ時間・人・労力をかけて、
ものすごい企画ができあがっても、
プレゼンテーションでクライアントの心に届かなければ
すべてが水の泡となるのと同じく、
どんなにすんごいイベント企画を作っても
人が集まらなければ水の泡。

NPOや公共施設、市民活動団体で働く職員は
企画~広報~ロジ~当日の運営まで
すべてを一人ないし少人数で担当して頑張っている人が多いため、
だからこそ「広報力」を身につけないと自分の努力が報われない?!
それくらいの意識で広報を頑張ろう、という心意気で学ぶ日でした。

9月28日:『デザインの活かしかた』
~思わず目を引く!分かりやすいデザインのコツ!~

前述のとおり、NPOや公共施設、市民活動団体で働く人は
企画~広報~本番当日までをほとんど一人で抱えている人が多いため
ぜひとも「“素人でもよくわかる”デザイン講座をやりたい!」というのが
この研修企画を行った西の強い思いでした。

ただ、プロフェッショナルなデザイナーさんは世の中にたくさんいれど、
世間一般からすると、いろんな特殊事情や特別な仕事の進め方が多いといえる
NPOや市民活動のことに理解のあるデザイナーさんでないと
なかなかツボを押さえた効き目抜群の研修を組むことは難しいな、と。

そんなとき、ある事業の中で、azuki designの林田さんと出会いました。
林田さんは、学生の時から環境NGOで活躍されていただけでなく、
デザイン会社において、市販のメーカー商品のデザインなども数多く手がける
まさに、企業の立場もとNPO(市民活動)の立場もわかるデザイナー。

「このときを待っていた!」とばかりに、この研修のことを相談し、
また、快諾いただき、めでたくこの日を迎えました。
デザイン素人でもわかる考え方やテクニックを伝授いただきました。

参加者特典で磨きをかける!

終了後、希望者は、参加者特典として、
墨田区内のある施設の2012年冬のイベントづくりに挑戦。
企画~広報~準備・制作~本番運営までを丸ごと体験。
なかなか講義だけでは身に付かないため
実践を交えて血肉にしてもらいます!
ここで生まれるイベント情報は12月中旬くらいに発表します!